本日アグラオネマ3+1タイプを採集

採集場所は西スマトラ州の南端「Kab.Solo Selatan」、もう少しでジャンビ州に入りそうな場所ですね。
昨晩は夜遅かった上に、今日は訳あって超早起きだったので、もう眠くて眠くて・・・
もう少しちゃんと探せばまだまだ数も集められたのですが、フラフラだったんでサンプル程度に採集。

緑2色を基本に白がポツポツと飛ぶタイプの白入り3色。
あまり白が飛びすぎず、ハデ過ぎないのが控えめでよいです。
画像


画像



おっと、きましたね~!
控えめがいいとか言っておきながら、やっぱりこういうのは綺麗ですね。
とりあえず今のところは1株だけなんでB・Bに持って行きます。
画像


画像



あれ?なんでアンタはまったく動かないの?^^;
画像


画像



さて次のタイプです。
基本緑と白バイカラーに近いタイプです。主葉脈を中心にして少しだけ模様が広がります。
パダンでもこれに近いものがたまにありますね。
画像


画像



最後はこれが最終形態なのかどうかわかりませんが、もう既に花芽が付いています。
主葉脈のみに白のセンターラインがごく細く残っています。
画像


画像


あら、なんだかどんどん模様が無くなっていってますね。笑
ここまでいくとシンプルの極みといった感じで・・・
そういえば先日の「草ワルン」で、pictum種でまったく模様の無い個体を探している方がいらっしゃいましたね。

今日はこのエリアをもう少し探すか、ジャンビに入るか考えながら寝ることにします。


にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0