JKTに到着

昨日の夜にジャカルタに到着しました。
いつもの常宿としているロスメンがジャランジャクサというストリートにあるのですが、どうやらジャクサのお祭りに被ったらしく、歩行者天国になっていて物凄い人ごみ・・・。
いつもは外国人旅行者が多いストリートですが近くの地元インドネシア人が押し寄せているようです。
屋台やマーケットが出たり、ライブがあちこちでやっていたりと、なかなか盛り上がっています。

画像


中でも気に入ったのはドリアンアイスです。
ドリアン風味のアイスクリームに絞ったフレッシュのドリアンソースの濃厚な味。これは気に入りました♪
いつもここに屋台出しておいて欲しい・・・^^

夜ご飯は屋台でオスフロネームスグーラミィのスープにナマズのから揚げ。
このスープがトムヤムクン並みに辛くて・・・
口の辛さを中和させるために「ドリアンアイス」となったわけです。

画像


明日は朝からカリマンタンに出発しますが、まずは行き先はクタパン(KTP)です。
このクタパンの沖合いにカリマタ島という小さな島があるのですが、今回のメインの目的地はここになります。
この島へ行く定期船などはないため、漁船を利用したりする必要があり、天候が悪かったりタイミングが合わなかったりとここへ行くのは時間的余裕がないと難しい場所です。
また小さな小船にしては、波もけっこう荒い海域のため時間もかかりけっこう辛いのです。
僕は過去にベタを採集しにいったことがあるので2回目となります。
え、ベタ?いますよ。
プグナックスグループ、種類だとfusca(フスカ)に近いような種類ですね。

で、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、今回は諸事情(行き先の予定が偶然重なった)がありLAさんとの共同便ってわけでもないのですがLAさんが同行します。カリマタ島の後は別行動の予定です。
それでは明日の朝は早起きなので今日は早めに寝ることにしますか。。。


にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0