バリエガータ ブセファランドラ sp. "Sanggau" 現地画像

今回はバリエガータのピプトスパサをリリースしましたが、ブセファランドラのバリエガータも採集しています。
やはり何度でも同じ場所に行ってチェックしてみるものですね~。
ここの場所など既にたくさんの業者が入って多数の個体が採集されているはずですが、それでもまだこういう個体が残っていたりするわけです。
以前にも書きましたが、僕は採集するしないに関わらず、時間があれば何度でも同じ自生地に通います。
何か変ったことがあったかどうか、また変わっていないということを確認するのも大事なことです。


Bucephalandra sp. "Sanggau"バリエガータ Kab.Sanggau 

画像



画像



このバリエガータのブセですが、細葉めのサンガウ産といった典型的な個体です。
これも先日のピプトスパサ同様、周りにはいたってノーマルなブセが生えています。
この個体のみがこのような形質を表現しています。個体レベルの突然変異です。
バリエガータは色み的に「黄斑」や「白斑」などがありますが、このブセは「白斑」ですね。
現在それほど大きな株ではないですが、大株に育てることが出来ればさらに見ごたえがあるでしょう。
ちなみに非売品です。^^;


画像



画像



TEAM BORNEOサイトにて販売しています。
お問い合わせはinfo@teamborneo.comまで。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0