現地画像 Bucephalandra sp. "Serawai3" Sintang


Bucephalandra sp. "Serawai3" Sintang
スラワイからの小型ブセです。
このエリアは中央カリマンタンとの境の山脈近辺。もう少しで中央カリマンタンに入ろうかというエリアです。
先日の「Serawai2」も同じ河川に流れ込む細流に自生していますが、こちらの方がさらに上流部の細流になります。どこかで中型種スラワイ2とこの小型種スラワイ3が入れ替わっていることになります。

以下3枚の画像は本流筋で見つけた個体です。
本流筋ということで多少明るめの環境に自生していました。
実はこれは岩場の高い場所で撮影しており、ツルツルと滑る岩場はかなり危険でした。
PA295573.JPG

PA295577.JPG

PA295578.JPG

以下4枚の画像は本流に流れ込む細流筋の個体群です。本流筋の個体よりも葉幅が全体的に細くなっています。細流は本流筋より明るさがかなり暗く(画像は補正されるのでわかりにくいですが)、この形状の違いは明るさなどの環境の違いによってでしょうか?
距離自体はさほど離れてはいません。(1km以内)
名称未設定 1.jpg

名称未設定 2.jpg

細流内では一部水中化した個体も見ることができます。
名称未設定 4.jpg

名称未設定 5.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ