現地画像 Part6 "Serimbu"

ずいぶん間が空いてしまいました、すみません。
7月1日にこちらのビッグローブブログに大規模改悪が施され、アップロードが出来ない、画像が消えた、ブログのレイアウトがメチャクチャなど、惨憺たる状態になっています。
今日現在でも問題は解決されておらず、ちょっと見づらかったりすることがるかもしれません。
なぜ今まで特に問題の無かったものを、まともな動作検証もせずにバグだらけの状態で稼働させるのか理解に苦しみます。


さて、最後はスリンブです。
こちらはブセ sp. ”Serimbu2” をリリースしました。
以前に別の場所で採集したものを”Serimbu"としてリリースしていますので、こちらは「2」となっています。
また今回、同時に"Air besar(アイル・ブサール)"というブセをリリースしましたが、スリンブ村もそのアイル・ブサールというエリア内にあります。

このブセは中型種で、葉は基本的には濃い目の緑色、葉幅は中くらいですがその形にはかなり個体差があります。
同時リリースした”Air besar2”にかなり似ていますが、こちらは丸っこい葉の特徴を持った株を選別採取してきており、見た目的にかなり違ってみえます。
サイズ感としてはこちらの方が全体的に大きいです。

Bucephalandra sp. "Serimbu 2"
P6105445.jpg



本流の小河川にはピプトスパサが独先的に繁茂。ブセはそこに流れ込む小さな滝などに自生。棲み分けがなされています。

Dracaena sp.

Cyrtandra sp.

葉裏の色!
D9ChDNbUYAEuri7.jpg

Licuala? sp.
IMG20190610115530.jpg
Amorphophallus sp.
IMG20190610131814.jpg
Vittaria sp.
P6105492.JPG
Blyxa sp.
IMG20190610113240.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

この記事へのトラックバック