Homalomena asperifolia "Sumatra barat"

先日採集分のリリース販売ですが、明日の日曜夜(時間未定)にしたいと思います。
ベゴニア類は養生、増殖が必要ですのでリリースはありません。
またジャンビで採集した細葉の白葉ホマロメナ大株は草ワルンで販売いたします。
どうぞよろしくお願いします。


西スマトラで採集した岩場に自生するホマロメナです。
他便のリリース名をお借りすれば「鮫肌B」と言われるものになるようです。
せっかく小種名まで判明してるのであれば産地情報も入れたいところではありますが、最近の諸々の事情を考慮し少し大枠の産地名とさせていただきます。ご理解いただければ幸いです。
とはいえそれがどれほどの効果があるのか疑問ではありますが・・・。
ただパダンからは優に100km以上離れています。

「Homalomena asperifolia "Sumatra barat"」 \3,800~¥7,000
画像


画像


画像


画像

岩場に自生していますが、根はそれほどがっちり活着はしていません。
画像



Aglaonema pictum
Homalomena asperifoliaと同場所で採集したアグラ。親表現不明。数量僅か。
画像



にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ