変わります(変わるのもあります)

リリースの準備でアグラを漁っていたら、現地株のまま養生放置して伸びきったアグラがなかなかの表現に化けてました。
小さいうちだったらグリーンの枠でたぶん出してしまうと思いますね。
個体によってはある程度成長させないと表現が読めないものもあります。
アグラを2~3年やっている方なら、まあ今さらな話ですが・・・。


↓放置。伸びきってます。^^;
画像



現地葉1枚目~3枚目(右から古い順)
僅か~に白が入っていますが、この状態では先がどうなるか読めないので、親株が分からなければグリーン3色で出してしまうかも。
画像



このあたりから育成下の葉でしょうか。4枚目~6枚目(右から古い順)
4枚目で白がハッキリ分かるようになりました。元々、グリーンは3色あったので+白ですね。
だんだんと白が広がってきています。
画像



新しい7~8枚目の葉。もうかなり白が広がっています。
ここまでくれば茎を切って詰めても、多少表現の戻りはあるにしても、まあまあな葉を出していくでしょう。
画像



イベントなどでは子株の状態の個体を多少お安く出したりする事がありますが、このようなものも恐らく混じっていると思います。(うちはわりとチェックが甘いので・・・)
機会があったら将来を予測しながら見てもらうと面白いと思います。


にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ