帰国しました

今回はカリマンタンに出かけていました。
草ワルンや大阪のイベントに向けて少し小ネタを採集していました。


今回の採集では一つ残念なこともありましたね。
以前に採集した「Sosok」の黒葉のブセの自生地が壊滅していました。採集圧です。
何百と自生していたその場所には僅か数株のブセしか残されていませんでした。
恐らく例のバライ・カランガンの使用人が大量に採取し、ジャカルタにでも送ったのでしょう。

画像


中途半端に数株だけ残した理由は何なんでしょうかね・・・。
自分達がこの自生地を消滅させたわけではないと、自責の念を回避するためでしょうか。

僕は様々なブセを日本に紹介し、その採集量にも注意を払ってきましたが、結果としてこのような事態を招いた事を残念に思います。
自生地壊滅という事態の一端を担った者として僅かに残った数株は僕が採集し、この自生地を完全に消滅させました。
もう誰もここに足を運ぶ事はないでしょう。


今週末には草ワルンに先駆けアグラオネマをリリースをする予定です。
現在画像撮影中です。準備出来次第リリースという感じですが、ギリギリですね・・・汗


にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた