クリプトコリネ・エディシアエ スカマラ産

ちょうど西と中央の境界の中央カリマンタン側に位置するスカマラ。
この辺りには大規模な湿地が有り、リコリスグーラミィやヘミランフォドン、セラタネンシス・チョコレートグーラミィ、クロコダイルフィッシュ、ベタなどの宝庫になっている。

ただ開発はやはり進んでおり、クリプトコリネ・エディシアエの自生地はかなり危機的状況になってきた。
もうこのままいくと1~2年後に採集できる保証はない感じ・・・。
もともとエディシアエは自然交雑のハイブリッド種とされており自生地が少なく、ヨーロッパからの調査も含めて現在までに4か所ほどしか自生地が確認されていない。
そんな貴重な自生地そのものが消えかかっているのは非常に残念。

2006年時の自生地画像があるので、比べてみてください。
ここはクリプトコリネ自生地のすぐ上流側が湧水水源になっていて、その小さな水たまりにはたくさんのベタ・ストローイが生息していた。
現在は林が開かれ湧水水量は減って、今回この場所ではベタは採集することが出来なかった、というか採集とかそういうレベルでは無くなってしまった。
2006年時はまだ林が残っており全体的に鬱蒼とした感じが分かると思う。
2014年時は林は切り開かれて日光の直射が増し、かなり荒れた状態になっている。

2014年9月時
画像


画像


画像




2006年時
画像


画像


画像




お問い合わせ・ご注文はこちらへ↓
info@teamborneo.com

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0