※大阪でイベントやります

既にご存知の方も多いと思いますが、12月14日(土),15日(日)の二日間にわたり大阪でイベントが開催されます。
その名はボーダーブレイク!
大阪のLAさんの呼びかけにより、チームボルネオもこのイベントに参加予定であります。
詳しくは下記のボーダーブレイク公式サイトをご参照ください。


BORDER BREAK!!
−世界の熱帯植物が集まる中規模ノマドイベント、“ボーダーブレイク!!” 公式


「ボーダーブレイク」=境界を越えて楽しもうというのがこのイベントの趣旨です。これは良い言葉ですね。
僕がチームボルネオを始めたのも、それまでの熱帯魚飼育というのはあまりに「水槽という枠の中」で完結しすぎていると思ったからです。
ともすれば熱帯魚が綺麗だとか面白いとか、珍しいということばかりに目がいってしまい、ある意味マニアックになり過ぎ、それが実際の自然の生態系の中の一部として存在しているという事を忘れがちになってはいないか・・・。
しかし当時それは採集人、シッパー、問屋、ショップとたくさんを経由して愛好家の手に渡る事を考えれば、現地に思いを馳せるための情報が伝わらないのは仕方の無い事でした。
愛好家さん達が水槽という境界から外に目を向け、それが自然界に存在するものである事をもっと感じて欲しい。そう、ボーダーをブレイクして欲しい!
そういう想いからチームボルネオは始まり、現在でもそれは変わる事がありません。

イベントが楽しいものになるよう頑張ります。
皆様ぜひご来場ください。


にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0