☆ブセファランドラ sp. "Kayulapis2"

ムラウィからブンカヤン、カユラピスとかなりタイトスケジュール。
朝はやく起きて、空の様子を観察して・・・
雨に降られるとカユラピスは最悪ですからね。



Bucephalandra sp. "Kayulapis"

通常のブセファランドラ・カユラピス
画像



画像




"Kayulapis" 大株
通常の小型サイズの群落の端に大きなタイプが数株。
小型の群落の中になぜ突然大株が・・・?しかしでっかいなぁ。

画像




Bucephalandra sp. "Kayulapis2"
そして今回、初めて見つかった驚きのカユラピス2です。
まさかカユラピスにこういう形態のブセファランドラがあると予想していなかったので、しばらく観察しながらこれがブセファランドラかどうか迷いました・・・。
ま、形的にはモトレヤナなんでしょうけどね。ここでそのイメージがなかったですから。
通常の小型のカユラピスとその大型タイプは同じ種類と思えるけど、これはとても同じ種類とは思えません。

通常のカユラピスより川岸から少し高い位置、すごく分かりづらい草の陰に3株まとまって生えてました♪ 
でも実はもう1株見つけたんですよ。
で、これをダヤクに見せて「これ探して」って4人がかりで探したけど、これっきり。
この「奇跡の3株生え」を偶然見つける事が出来なければ、ここで紹介される事も無かったでしょう。

それにしても、こんな少ないという事があるでしょうか?
別の場所、最上流部とかにたくさん生えていたりするんでしょうか・・・。
しかしそれを調べるためには最低4日は時間を割かなければなりません。

ということで3株を販売したわけですが、売り出してから3株が25分で完売。その次のご注文は27分。
本当は自分用に1株とっておこうと思ったのですが(葉数少なく、ヤブレ多かったので)、その後もどんどんと注文は入ってきて・・・
これは自分用にとっておくどころじゃないな、と思って4人目の方まで全て放出することとなりました。^^;

カユラピス2現地画像
画像



アップです
画像



カユラピス3種盛り。左上:カユラピス大株、左下:通常カユラピス、右:カユラピス2
画像



画像



葉裏
画像



TEAM BORNEOサイトにて販売しています。
お問い合わせはinfo@teamborneo.comまで。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0