☆ベタ sp. "パランカラヤ"入荷!

久々のベタ入荷です!
中央カリマンタンのパランカラヤから赤ベタタイプのベタが入荷しました。
もちろんワイルドですよ~♪

画像まだ撮ってないんで画像は無しです。
撮影したら載せます。ただ少量入荷なんで間にあうかな・・・

Betta sp. "Palangkaraya"・・・・ペア¥12,000

追記:
このベタは2009年の7月頃ウベリスに混じっていたものが見つかったのが最初の発見と言われています。
その後も本種の生息地はなかなか特定できず謎だったとされています・・・?
おかしいなぁ・・・2009年8月3日にホルスト・リンケ氏が僕に送ってきたメールには画像付きで、この魚が「どこで採集され」「誰が輸出したのか」までしっかり書いてありましたよ。

ちなみにその時点で"Palangkaraya"の他に"Sengalang"という産地のベタも輸出されてます。
リンケ氏の画像を見る限り、こちらもパランカラヤと非常によく似たベタです。
つまりその時点でしっかりと産地がついてヨーロッパに流れていたのです。
謎だったのは日本だけ」だったんですよね。
僕はまさかこの魚が「謎の魚」になっている事すら知らなかったのでスルーしてましたが。^^;
残念ながら熱帯魚に関して「日本向け」というのは以前からそういう扱いなわけです。だからこそ僕は自分で採集することにしたわけなんです。

パラカンカラヤという低湿地帯に生息する赤ベタですから、飼育水は当然硬度の低い水が良い事になります。
PHも現地では恐らく4~5あたりでしょう。人工飼育下であればそこまでPHを低くする必要はないかもしれません。
ピートなどでブラックウォーターを作ってやれば、より美しい体色を出してくれるでしょう。


TEAM BORNEOサイトにて販売しています。
お問い合わせはinfo@teamborneo.comまで。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0