Parosphromenus deissneri "Bangka" 

訳あってリコリスグーラミィが続きます。^^

こちらはバンカ島の南部のKOBAで採集したデイスネリィ種です。
デイスネリィ種はこのバンカ島からのみ報告されています。
以前のアクアトレードでは様々な種類のリコリスがデイスネリィという名前で販売されました。その結果、本当のディスネリィ種は一体どれなの?という事態が起きていました。
リコリスグーラミィは種類によってはロカリティがハッキリ分からないと確定が難しい場合があります。

画像は論文に記載されているバンカ島産のデイスネリィ種です。
特徴はオスのテールフィンは中央の軟条がピンテール以上に伸長します。ただし欠損しやすいので切れてしまっている個体も多くあります。
ヒレは赤みはほとんどないか、あってもわずかで基本的にブルー系のリコリスですが、ボディには赤みが乗る場合があります。


Parosphromenus deissneri "Bangka" 

標本画像
画像



バンカ島コバの生息地
画像


生息地はクリプトコリネ・バンカエンシスが繁茂し、リコリスが隠れるための場所と産卵床を提供しています。

水質
・PH4.8 / 導電率 0μS
・GH0-1 / KH0-1
・水温25.2℃
・薄いブラウンウォーター


にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0