ブセファランドラの育成方法

ここ2,3年でブセファランドラの人気がだいぶ上がってきましたね。
まだ栽培した事がない、これから始めてみよう、という方のために栽培の超基本を伝授します。
クリプトコリネを育成されたことがある方は基本的に栽培方法は一緒です。

まずブセファランドラの種類の特性を知りましょう。
ブセファランドラは小型種、中型種、大型種に大まかに分けられます。
TEAM BORNEOで販売しているもので例を挙げますと、

小型種(水中育成に向く)
・"カユラピス"
・"スカダウ1"
・"クアラクアヤン1"

中型種(水陸どちらでも)
・"シンタン"
・"クダガン"
・"南スカダウ"
・"クアラクアヤン2"

大型種(水上育成に向く)
・"スカダウ2"
・"サンガウ"
・"北サンガウ"

こんな感じになります。
これは自生地での様子を観察した結果です。
小型種は流れのある水中に生えていることが多く、中型~大型は通常水位では水上に生えていることが多いのです。
ただし栽培下では小型種でも水上で、逆に大型種でも水中で育成することも可能です。
また小型種は水上で育成したほうが大型化する傾向があります。


水上育成

用土:観賞魚用ソイル(小粒)、ミズゴケ、観賞植物用の用土などです。
アルカリ性に傾かないものを選びます。

・クリプトコリネのように素焼き鉢やプラ鉢を腰水にして育成するもっとも一般的な方法です。
メリットは一鉢ごとにタグをつけたり、移動したりと管理が容易にできるという事です。

・水槽やプラケースに直接用土を入れ、用土が浸るくらい水で浸して植え込む育成方法です。
あまり一般的ではありませんが、狭いスペースでもたくさん植えることができるというメリットがあります。
また鉢の高さが必要ないので小さなプラケでも植えることができます。
ただし、一つのケースに多種類のブセファランドラを植え込むのは、混乱のもとになるのであまりお勧めしません。
ポイントは湿度の管理です。どんなケースでも全面をフタで閉められるものを使用します。うちでは全部サランラップで密閉してしまいます。

※現在チームボルネオでは水上の場合、水気を絞ったミズゴケを水槽全面に敷き詰め、植え込む方法で管理しています。



水中育成

・水上の鉢植え同様にソイルなどに鉢植えし、水中に沈めて育成します。ミズゴケは水中で浮き上がってしまうので使用できません。

・水槽の底砂に直接植え込む方法です。あまり粒の大きいソイルなどは抜けやすいので小型種の植え込みには向きません。

・岩・石などにナイロン糸などで縛り活着させて育成する方法です。小型種に向いています。自生地ではほとんどのブセファランドラが岩に活着しています。この方法は移動も楽です。

※水中育成の場合、植え込みから抜けてしまったりした時に、他の種類と混同しないように注意が必要です。
※CO2を添加すると成長も早く大きくなります。コケなどがついてしまう事があるのが水中育成デメリットでしょう。


注意点

導入時や何か理由があって草体を洗ったりする場合、調子の良い水槽の弱酸性の水を使用するのが安全です。
くれぐれも水道水で洗ったりしないでください。次の日にはドロドロに溶けてなくなりますよ!

また水上で育成していて突如として溶け始める場合があります。
腐った葉が他の株の葉に触れてしまうとどんどん「溶けが伝染」してしまいますので、溶けた葉は速やかに取り除き、調子のよい水槽の水で洗浄します。
それでもどうしても溶けが収まらず、そのままでは全ての葉が溶けそうであれば洗浄した後、一度水槽に沈めてみましょう。
水槽にヤマトヌマエビ、スネイルなどがいると溶けた部分を常に掃除してくれて、溶けが収まる場合があります。

またアブラムシやその他の害虫がついた時は、害虫薬を使用してもかまいませんが、直接草体に振りかける液体薬品はリスクが高いので、タブレット状の床に置くタイプをお勧めします。予防としても使えます。
薬を使用したくない場合は水中に沈めるのが有効です。

肥料は特に必要はありませんが、使用する場合は規定量より少なめに使用しましょう。
大切なのはバランスを保ち、環境を安定させることです。

以上が簡単ですが基本中の基本のブセファランドラ育成方法です。
ブセファランドラは様々な楽しみ方が出来る水草です。
湿度維持の方法も人さまざまで、各種フィルターを使用し水しぶきがかかるようにすることも出来ますし、ミストを発生させる方法も面白いですね。
自分なりにいろいろ工夫して栽培を楽しみましょう♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 21

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス