Cryptocoryne sp."Sekadau" Brown type

クリプトコリネ sp."スカダウ"の現在のストックの様子です♪

ボルネオ島西カリマンタン州のスカダウで採集したクリプトコリネです。
このスカダウ産のクリプトにはグリーンとブラウンのタイプがあります。
画像はブラウンのタイプ。メタリックな鉛色が渋いっすね~!

画像


現地ではまったく同じ場所に生えているにもかかわらず、こちらの群生はグリーン、こちらの群生はブラウンとハッキリ分かれているという、非常に悩ましいクリプトなのです。

通常クリプトコリネは現地では同じ場所であっても、水中だったり半水上だったり、日が当りやすい場所かそうでないか、他さまざまな微妙な場所条件によって葉は形を変えます。
当然その変化は連続的で、一つの株の中に色や形が違う葉があることも珍しくありません。
なのでクリプトの場合「葉は判断基準にならない」というのが定石ですが、このスカダウ産のクリプトは例外です。
葉の形はほとんど同じなのですが、中間型のような色が存在せず、グリーンとブラウンにくっきりと分かれているのです。
人口育成下でもグリーンのタイプがブラウンのタイプに変化したり、ブラウンがグリーンに変化することも無いようです。

しかし普通に考えたら、同じ場所に生えていて同じ時期に開花したとすると・・・?
なぜこのような差異が出てくるのか不思議ですね。


このクリプトはTEAM BORNEOで販売しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0