アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ブセファランドラ」のブログ記事

みんなの「ブセファランドラ」ブログ


☆Kec.Serawai シンタン&ジャワの植物リリース!

2017/03/12 22:04
今回訪れたSerawai(スラワイ)はシンタンエリアになりますが、ナンガピノをスピードボートで5時間ほど遡りムラウィエリアからシンタンエリアに入ります。
ですので水系はムラウィ水系という事になり、中央カリマンタンとのボーダーに接しているエリアとなります。
行政地区的にはスラワイですが、そこからトラックでさらに奥地に入っていきます。

ジャワの植物はボゴール近郊にあるグデ山での採取です。
グデ山は標高3000mほどありますが、採取地点はおおよそ1200m前後です。

ご注文ナンバーはサンガウのページからの通し番号になっています。
ご注文の際は「No.○○ 」を必ずご記入ください
ご注文メールアドレス
info@teamborneo.com

ご注文の際はメールに以下をご記入ください。
1. ご注文ナンバー
2. お名前
3. 配送先郵便番号とご住所
4. お電話番号
5. 配送ご希望日 (指定無い場合は、指定無しとしてください)


※ご入金確認後発送。代引きは現在お受けしておりません。
※配達指定は15日(水曜日)〜。
※画像は基本的にサンプルです。個体は選べません。


No.13 Bucephalandra sp. "Serawai1" 1株¥2,300、2株¥4,000
新産地のブセです。カプアス川最大の支流ムラウィ水系の上流部より。
やや幅広、新芽部分が赤く、シンタン産よりもう少し大きいです。
画像



No.14 Homalomena sp. "Serawai" ¥2,800(完売)
西カリ広範囲で見れる種類。非ビロード。
画像



No.15 Schismatoglottis sp. "Serawai"¥2,500
ホワイトセンターのスキスマ。
画像



No.16 Labisia? sp. "Serawai"
この細葉のヤブコウジっぽいのは果たしてラビシアなのだろうか・・・。
葉は柔らかめ、それゆえちょっとダメージで傷んでます。要高湿!!
Lサイズ¥5,500(K様売約)
画像


S〜Mサイズ¥4,500(完売)
画像

現地画像
画像



No.17 Ardisia sp. "Serawai"¥2,800(K様売約)
地味です。笑
画像



No.18 つる性植物 "Serawai" ¥2,800(完売)
カット株もあります、ご了承ください。
画像

ボコボコしているため光って白く見えていますが、葉色は深緑です。葉縁は白く縁取りされています。
画像



No.19 Dipteris lobbiana "Serawai"
Lサイズ2株のみ¥3,500
画像

S〜Mサイズ¥2,500
画像



No.20 シダ科 "Serawai" ¥2,500(完売)
シダ先生に聞きましたが、胞子葉でないとということで・・・。
すごく水際(一部浸水)に生えているので水中もいけるかもしれない。
画像

現地画像
画像



No.21 Teratophyllum aculeatum "Serawai" ¥2,000(完売)
画像



No.22 Ficus sp. "Serawai"¥1,000
画像



No.23 Rhaphidophola sp. "Serawai" ¥1,500(完売)
画像



No.24 Kadsura borneensis "Gn.Gede" Jawa barat¥2,500(完売)
画像



No.25 Huperzia sp. "Gn.Gede" Jawa barat ¥3,500(完売)
西ジャワ、グデ山で採取したフペルです。標高約1200m。
画像



No.26 Vittaria sp. "Gn.Gede" Jawa barat¥1,500(完売)
樹木に着生していたシダです。標高約1200m。
画像



No.27 Leucobryum sp. "Gn.Gede" Jawa barat¥1,500(完売)
樹上に着生していたモスです。標高約1200m。
画像



No.28 Cryptocoryne fusca "Sekadau" ¥3,500
画像



にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
記事へトラックバック / コメント


現地画像 Kec.Serawai シンタン

2017/03/10 15:31
今回訪れたKec.Serawai(スラワイ)Kab.Sintang の現地画像です。
エリアはシンタンですが、ナンガピノ(ムラウィ)からムラウィ川をスピードボートで5時間遡り、Menulung(ムヌクン)を抜けるとシンタンエリアへ入ります。
中央カリマンタンとの境にある山、ブキットラヤを含むエリアです。

スラワイには宿がありますが、さらに奥に入った村のため宿泊施設はありません。
村へ行くのにもバスもバイクタクシーすらもなく、ロギング会社のトラックの荷台に乗せてもらいました。
村ではまず村長に挨拶に行き、村長の家に泊まらせてもらいました。

動画:スラワイ奥地の村へ
一緒にトラック荷台に乗ったダヤクの女性の背中にセミが。
女性は喜んでそれを掴まえてポケットへ・・・でもセミって揚げれば絶対美味しいよね。




さっそく現地画像です。一部ツイッターと被ってます。

画像


画像


この川の岸際にもブセが生えています。
画像


画像


ブセファランドラ
画像


画像


画像



う〜ん、、、アルディシア?
画像


ツル性
画像


ホマロメナ
画像


リーア
画像


アロカシア
画像


スーパーバードウィング
画像


ベゴニア
画像


画像


水中行けるかな・・・
画像




にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
記事へトラックバック / コメント


☆西&東カリマンタン サトイモ系リリース

2016/11/20 10:02
今回11月前半にインドネシアで採集したサトイモ系植物をリリースいたします。


通し番号になっていますので、ご注文の際は「No.○○ 」を必ず記入してください
それと注文時、配送先ご住所などの必要事項は必ず記入してください
(面倒くさいとは思いますが事故を防ぐためですので、よろしくお願いします。)

ご注文メールアドレス
info@teamborneo.com

ご注文の際はメールに以下をご記入ください。
1. ご注文ナンバー
2. お名前
3. 配送先郵便番号とご住所
4. お電話番号
5. 配送ご希望日 (指定無い場合は、指定無しとしてください)

※ご入金確認後発送。代引きは現在お受けしておりません。
※配達指定は23日(水曜日)〜。


※画像は基本サンプルです。
No.1 Bucephalandra sp. "Sekadau4"ウェーブタイプ ¥3,000
名称にちょっと迷いましたがスカダウシリーズを継承したいと思います。
細葉でウェーブが強い中型ブセ。明るい緑色をしています。
大型のものと種が違うのかどうか、明確に判断できかねますが現状では分けておきます。
画像



No.2 Bucephalandra sp. "Sekadau4" フラットタイプ ¥3,000(完売)
この産地は個体数も多いので、個体差のバリエーションも多くなります。
この個体はウェーブがほとんどありません。数量僅か。
画像



No.3 Bucephalandra sp. "Sekadau5" M¥3,800(完売)
この辺非常に悩ましいですが、左2株はNo.2のフラットタイプが大きくなったような印象があります。一応「5」で。
一番右の個体はもう少し葉幅が広い大型のタイプです。
画像



No.4 Bucephalandra sp. "Sekadau5" L1¥5,800(完売)
非常に大型の個体。小さなタイプとは到底同種とは思えません・・・。
大きくなるタイプは葉茎が若干赤みを帯びます。
画像



No.5 Bucephalandra sp. "Sekadau5" L2¥5,200(完売)
こちらも同じく大型個体です。
画像



No.6 Bucephalandra sp. "Kab.Mahakam hulu" 東カリ¥3,000
幅広で深緑色の小〜中型ブセです。 マハカム水系からのブセはなかなかのレア物です。
画像



No.7 Fenestratarum mulyadii "Kab.Mahakam hulu" 東カリ ¥3,600
細長、激しいウェーブが強烈な個性を放ちます。
水中でも環境によっては育成できるようです。花もアヒルのようで可愛い。
以前にもリリースしましたが、学名付与、行政地区分割で名称を変更しています。
画像



No.8 Cryptocoryne striolata "Mahakam hulu" ¥3,600
マハカム水系のストリオラータ。流れのある場所に自生しているので小型です。
画像


画像




No.9 Homalomena sp."Mahakam hulu"左グリーン¥2,800(完売)、右エッジ¥3,200(完売)
マハカム水系小型のホマロメナです。
左のグリーンはマハカム川本流筋で採集。右の僅かに赤いエッジのあるタイプは支流筋での採集です。
画像

左の葉はグリーンタイプ。右の2枚が支流筋のエッジのあるタイプです。
画像

支流筋の赤エッジタイプの葉のアップ。
画像



No.10 Barclaya sp."Mahakam hulu"¥3,500
画像



にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
記事へトラックバック / コメント


サトイモ系現地画像

2016/11/20 00:27
インドネシアから帰国しました。
早速ですが、ブセなどのサトイモ系を20日(日)の朝10時からこちらのブログでリリースいたします。
ブセは2ロカリティ共にニューロカリティです。どしどしご注文下さい!
先駆けてサトイモ系の現地画像をアップします。

スカダウ 西カリマンタン

ブセのニューロカリティです。
大・小〜中の2種類が生えています。
基本的に小さい方(と言ってもまあまあのサイズ)は細葉でウェーブが強めです。"スカダウ3"のような感じです。
大きい方もわりと細葉めですが、これは個体差がかなりあります。
画像


画像


これはバリエーションでしょうか、ノーウェーブ。
画像


画像




マハカム・フル 東カリマンタン

新たに分割、新設された行政地区、マハカム・フルです。
まずはニューロカリティのブセです。
葉は黒っぽく幅広で水に濡れると「ワカメ」みたいな感じがします。笑
フェネストラタルムの自生地とすごく遠いわけではないのですが、両種は全く混在しません。
画像


画像


画像


画像


画像



支流筋の小型のホマロメナです。
画像ではちょっとわかりにくいですが、葉のエッジが黒っぽくなっています。
画像



フェネストラタルム属2種目のフェネストラタルム・ムリヤディイです。
以前はsp.でリリースしましたがすでに学名が付きました。
さらに行政区域が新設されましたので、以前リリースされたのとは産地名も変わります。
画像


画像


画像


画像



クリプトコリネ・ストリオラータ
流れのある場所にがっちり根を張っています。堀り出すのが大変でした。
かなり流れのある場所の個体なので、個体は小さめのものが多いです。
画像


画像


画像


画像




マハカム水系のバークレアです。
画像




にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
記事へトラックバック / コメント


☆パールグレイ&ダークグレイ&newアリダルムなど リリース!

2016/10/18 21:59
最近ゴチャゴチャとややこしいパールグレイですが、リリースです。
ダークグレイも同時リリース!

ブセに関して今回入荷株は全体的に小さめです。
ご注文順に良い株から売約かけていきますが、最後の方はかなり小さめになってしまうかもしれません。
ワイルドものは大きさにバラつきが出るのは仕方がないことですので、ご了承ください。

注文メールはこちら。
info@teamborneo.com

ご注文の際はメールに以下を 必ずご記入ください
(記入ある方のご注文を優先して確保します。)
1. ご注文ナンバー
2. お名前
3. 配送先郵便番号とご住所
4. お電話番号
5. 配送ご希望日 (指定無い場合は、指定無しとしてください)

※ご入金確認後発送。代引きは現在お受けしておりません。

※画像はサンプルですので、株指定はできません。
※ブセファランドラはお一人様一種類につき一株のみご注文可。

No.1 Bucephalandra sp. "Pearl gray"  ¥4,200(完売)
お馴染みパールグレイ。
画像



No.2 Bucephalandra sp. "Dark gray"  ¥3,800
葉が灰褐色をしているダークグレイ。少しだけパール感あります。
画像



No.3 Aridarum sp. "Sematan"  ¥2,800
アリダルムとか久々だな〜、やっぱ良いですよねえ。このシュッとした感じ。
壁に張り付いてる系のアリダルムですね。
画像



No.4 Cryptocoryne keei "Bau"  ¥3,500
クリプトは最近色々と新しい動きがあります。
画像



にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
記事へトラックバック / コメント


☆ブセファランドラ 5種+α リリース!

2016/07/02 18:16
先月、西カリマンタンにて採集したブセファランドラを早速リリースします。
新たなブセは3種あります。

ご注文の際は「No.○○ 」を必ず記入してください。(コピペ推奨)
それと住所を書かれない方がいらっしゃいますが必ず住所などは記入してください
(面倒くさいとは思いますが事故を防ぐためですので、よろしくお願いします。)


ご注文メールアドレス
info@teamborneo.com

ご注文の際はメールに以下をご記入ください。
1. ご注文ナンバー(種類と数量)
2. お名前
3. 配送先郵便番号とご住所
4. お電話番号
5. 配送ご希望日 (指定無い場合は、指定無しとしてください)


※ご入金確認後発送。代引きは現在お受けしておりません。
※配達指定は5日(火曜日)〜。


No.1 Bucephalandra sp. "Menukung1" ¥2,500 NEW!
ヌクンのブセです。ヌクンとい言っても良いですが現地では通じにくいと思います。
厳密にはエとウの中間ぐらいで発音します。まあどうでもいいですね。
ここはもう中央カリマンタンンに近いエリアです。
葉色は基本的には緑が多いですが、少し茶色がかっている個体があったり多少バリエーションがあります。
画像




No.2 Bucephalandra sp. "Menukung2" ¥3,000 NEW!
テロンとしたブセです。ムヌクン1とは葉形と大きさが違います。
新芽は赤みがかっています。
画像

画像




No.3 Bucephalandra kishii "Kayulapis2" ブラウン LLサイズ¥5,800 (完売)
緑がかなり濃いブラウンタイプです。ブラウンというよりブラックに近いですが・・・。
湿度の高いビバリウムでも使えると思います。
LLサイズ! 左から個体A(子株付き)、真ん中個体B(子株付けます)、右個体C(2芽付き)
画像




No.4 Bucephalandra kishii "Kayulapis2" ブラウン Mサイズ¥4,500
Mサイズですが、良個体を選別しているのでかなり大きいです。
画像




No.5 Bucephalandra kishii "Kayulapis2" グリーン ¥4,200
濃いグリーン(黒っぽい)にはならず、大きくなっても鮮やかな緑のままです。
画像




No.6 Bucephalandra sp. "Kayulapis3"  ¥3,000
上が水中葉、下が水上葉です。水中だと黒っぽくなりますね。数量僅か。水上か水中を指定してください。
水中葉↓
画像

水上葉↓
画像




No.7 Bucephalandra sp. "Kayulapis4"  小2株¥3,000 NEW!(完売)
元祖"Kayulapis1"と同じくらい小型で、もしかしたら同種かもしれませんが、採取場所は全く違うので一応分けておきます。
選別で葉に銀ラメが乗っているパッチを採集してきました。人口育成下で残るかどうかはわかりません。
画像

画像




No.8 Bucephalandra kishii "Kayulapis2"ハイブリッド種?  ¥4,000 NEW! (完売)
ちょっと解らないですねえ。KL2とKL4のハイブリッドなのか・・・はたまた違う種類なのか。
Peter氏によると自生地に複数種がある場合、理論的にハイブリッドはあり得る、ということですが。
画像




No.9 Bucephalandra sp. "Nanga pinoh"(旧Melawi)  ¥2,300
ナンガピノでついで採集。選別してないのでちょっと小さいです。小さすぎるときは2株付けます。
画像




にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
記事へトラックバック / コメント


ブセファランドラ 現地画像

2016/06/27 00:47
今回は西カリマンタンの探査、採集を行いました。
あまり時間がなかったので、あちこちは回れませんでしたが。
早速、現地画像をご紹介します。
リリースは来週中を予定しています。

まず最初は西カリマンタン、Kab.ムラウィエリアのKec.ムヌクンのブセです。
もうほとんど中央カリマンタンとの境に近いエリアになります。
ムラウィといえばナンガピノですが、そこから直線距離で約60kmほど離れています。
オフロードを延々と走ります。

・Bucephalandra sp. "Menukung1" NEW!
ナンガピノのブセに少し似ていますが、そこまで葉縁のウェーブは強くないようです。
画像

画像



・Bucephalandra sp. "Menukung2"
 NEW!
ムヌクン1と比べると少し大型(といってもシンタンくらい)で、葉は若干幅広。
葉縁はウェーブが少なくテロンとしています。
画像

画像

画像

画像

Bucephalandra sp. "Menukung2"の自生地
画像




ここからはカユラピスエリアです。
・Bucephalandra kishii "Kayulapis2"
グリーン葉とブラウン葉があります。
また自生地同場所に小型ブセも自生しており、中には中間体?のような個体も見受けられます。
画像

画像

画像

画像

画像

Bucephalandra kishii "Kayulapis2"の自生地
画像



・Bucephalandra sp. "Kayulapis3"
画像

Bucephalandra sp. "Kayulapis3"の水中葉
画像

画像



・Bucephalandra sp. "Kayulapis4" NEW!
KL2と同場所に生えている小型ブセです。
KL3もKL2と一緒に生えていることがあるので、もはやカユラピスのこのエリアは混とんとしています。
もしかすると元祖カユラピスと同種なのかもしれませんが、採取場所が異なるため現状では別物として扱っておきます。
画像

銀葉パッチの個体を選別採取!
画像

画像



にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
記事へトラックバック / コメント


ブセファランドラ産地の綴り訂正です

2016/05/28 16:27
昨日、リリースいたしました"Pawan"のブセですが、PawanではなくRawanの誤りでした。
お詫びして訂正いたします。申し訳ございません。

これについて調べたところ、現地のローカル民、特にお年寄りなどの言い方に訛りがあり、口語的にはPに近い発音のようでそれを使用したとのこと。
ですが地図上ではRとなっています。
同じような例はたくさんあり、例えばスマトラは現在は「Sumatra」が一般的となっていますが、もともとのインドネシア語ではSumatera」でありスマテラと呼ばれます。
まあ、「日本」もニホンだったりニッポンだったりするので同じようなことかもしれません。

ただ過去にRawanのブセは入荷したことがありますので、もし今回ご注文された方は今一度、お手持ちのブセを確認してみてください。
ご迷惑おかけします。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
記事へトラックバック / コメント


☆ブセ&クリプト入荷&アグラオネマリリース!

2016/05/27 22:09
今回のリリースはブセファランドラ&クリプトコリネです。
また少しアグラオネマもリリースします。
いきなり番号が飛んでいますが気にしないでください。

ご注文の際は「No.○○ 」を必ずご記入ください。(コピペ推奨)

ご注文メールアドレス
info@teamborneo.com

ご注文の際はメールに以下をご記入ください。
1. ご注文ナンバー
2. お名前
3. 配送先郵便番号とご住所
4. お電話番号
5. 配送ご希望日 (指定無い場合は、指定無しとしてください)


※ご入金確認後発送。代引きは現在お受けしておりません。
※配達指定は31日(火曜日)〜。
※アグラオネマご注文の場合は送料サービス!同梱可。

No.1 Bucephalandra sp. "Semadang" ¥3,000(完売)
葉色が濃い中型ブセです。水上のほうが向いていますね。
画像



No.2 Bucephalandra sp. "Rawan" ¥2,800
先太りの葉形が可愛らしいブセです。こちらは水中でも育てやすいかもしれません。
画像



No.3 Cryptocoryne longicauda "Lachau " ブラウン ¥4,000
画像

画像





以下アグラオネマです。
※注意
害虫駆除のため薬剤を使用している場合があります。魚やエビが入った水槽に入れないでください。 


No.11 CW1507 モザイク 小株¥38,000 (売約)
去年新たに採集したモザイクです。
画像

画像



No.12 GW1507  ¥25,000
反転系に近い感じで薄い緑の部分が広いです。広葉なのでかなり明るい感じです。
画像

画像



No.13 GW1507 ¥16,000(売約)
細葉系になりそうですが・・・。
画像

画像


No.14 GW1507  ¥17,000
明るい緑の個体ですね。
画像

画像



No.15 GW1603  ¥17,000(売約)
画像

画像



No.16 GW1603  ¥17,000(売約)
細かい表現になりそうですね。
画像

画像



No.17 GW1502  ¥6,000(売約)
画像

画像

画像



No.18 GW1502  ¥6,000(売約)
画像

画像



No.19 GW1410 ¥6,000(売約)
画像

画像



No.20 GG1410  ¥6,000(売約)
グリーンの反転系。反転渋いですよね〜。派手なのはお腹一杯な方に。
画像

画像



No.21 Panti 1507 ¥15,000(売約)
西スマトラのニュー産地です。というか採取はかなり前ですが、1株のみだったためリリースしていませんでした。
細葉のマルチでなかなかカッコよいと思います。
画像

画像

画像



No.22 AG1311 ¥6,000
ここであえて緑3色。表現良株です。
画像

画像



No.23 DB1311 ¥20,000(売約)
D産地ではちょっと珍しい、薄い緑色が入った個体です。
模様もかなり広がります。
画像

画像




にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
記事へトラックバック / コメント


☆ブセファランドラ パール&ダーク 2種リリース

2016/05/07 20:09
お待たせしました。
今回はブセファランドラを2種リリースいたします。


ご注文メールアドレス
info@teamborneo.com

ご注文の際はメールに以下をご記入ください。
1. ご注文ナンバーと種類
2. お名前
3. 配送先郵便番号とご住所
4. お電話番号
5. 配送ご希望日 (指定無い場合は、指定無しとしてください)

※配送は10日(火曜日〜)になります。

※ご入金確認後発送。代引きは現在お受けしておりません。
※パールグレイとダークグレイは多くの方にご注文いただきたいため、お一人様各種1株のみの販売となります。


No.1 Bucephalandra sp. "Pearl gray" ¥4,200(完売)
変わることのない輝き!いつでもパールグレイはわくわくしますね。(画像はサンプル)
画像

画像



No.2 Bucephalandra sp. "Dark gray" ¥3,800(完売)
こちらはダークな輝き。葉は色濃く、僅かにパール感もあります。(画像はサンプル)
画像


画像



ついでに在庫ブセから・・・
No.3 Bucephalandra sp. "Mentarang2" ¥3,000
小型〜中型の水上葉。葉はひし形になる場合が多いようです。(画像はサンプル)
画像



No.4 Bucephalandra sp. "Mentarang3" 小2株¥2,000
水中向きの小型種です。グリーンがキレイ。(画像はサンプル)
画像



にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
☆北カリマンタン採集物リリース!
☆北カリマンタン採集物リリース! 先月の北カリマンタンの採集物をリリースいたします。 今回は採集後ジャカルタでしばらく時間を潰さなくてはならなかったため、やはり一部状態の優れない植物もありました。そちらのリリースは見送ります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/12 22:07
北カリマンタン現地画像 サトイモ編
北カリマンタン現地画像 サトイモ編 今回は行く機会が少ない北カリマンタンに行ってみました。 以前カリマンタンは西、中央、南、東の4つの州から成っていましたが、東カリマンタンが分割され北カリマンタンが新設されました。 北カリマンタンのマリナウから飛行機でマレーシア国境近くの奥地まで行ってみたかったのだけど、一ヶ月先まで飛行機が満席・・・。 ボートでもそこまでは無理だという事で今回はマリナウ近辺を探索する事に。 しかしそれでも西カリマンタンではあまり見ることのない植物を多数見る事ができました。 その画像を紹介していきたいと思... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/26 17:15
☆パールグレイ、初入荷ホマロメナなどリリース!
☆パールグレイ、初入荷ホマロメナなどリリース! 久しぶりにパールグレイが入荷しました。 少数ですのでお早めに。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/04 22:52
☆カリマンタンのサトイモ類他リリース
☆カリマンタンのサトイモ類他リリース 本日はカリマンタンからのサトイモ植物です。 先日のアグラオネマご購入された方は同梱も可能ですので、お申し出ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/17 07:10
帰国しました
帰国しました 今回はカリマンタンに出かけていました。 草ワルンや大阪のイベントに向けて少し小ネタを採集していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/14 14:06
カリマンタンです。
カリマンタンです。 5月6月のイベントに向けて、小ネタを少し集めてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/01 21:32
☆サバ州のブセなどリリース!
☆サバ州のブセなどリリース! 今回はサバ州からのブセとホマロメナをリリースいたします。 ブセの方は葉裏に赤みがかる中〜大型種で、過去に一度入荷した事があります。 ただし今回の便は大きさは少し小さめですね。^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/19 22:26
☆new! ブセファランドラなどリリース!
☆new! ブセファランドラなどリリース! 今回はサラワク州からのブセをリリースいたします。 ラワンエリアから特徴的なブセが初入荷です! 人気のパールグレイ、ダークグレイも入荷。いつも足りなくなるのでお一人様1株でお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/11 22:27
☆Newブセファランドラ 入荷!
☆Newブセファランドラ 入荷! 今回の入荷はサラワク州マリガンからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/27 22:16
☆ブセ sp. "パールグレイ" 入荷!
☆ブセ sp. "パールグレイ" 入荷! 今回は単発でパールグレイのリリースです。 まだお持ちでない方はこの機会に是非どうぞ。 ついでにカユラピス2&3も在庫有ります。^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/06 00:00
ブセファランドラ カユラピス2&3
ブセファランドラ カユラピス2&3 カユラピスを探索中、ジャムール(きのこ)を見つけました。 これは美味しいそうなので持ち帰ります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/27 17:37
☆入荷情報 西カリマンタン サトイモ編
☆入荷情報 西カリマンタン サトイモ編 今回は行き先を絞っていたので期間は短かかったです。 幸い採集時には雨にも降られず良かった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/21 22:31
ナバンの滝
ナバンの滝 今回は大丈夫そうです。^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/20 23:37
☆入荷情報 マレーシア編
☆入荷情報 マレーシア編 今日は東京はあいにくの雨で風もかなり強いです。 でもまだ桜はまだ咲き始めと言った感じなので、タイミング的にはかえって良かったかもしれませんね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/30 23:05
☆サトイモ類セールします!
☆サトイモ類セールします! 現在在庫しているサトイモ類などご紹介・セールします。 過去入荷したもので、小さかったため販売できなかった株・その育成株などご紹介していきます。 数量は一部を除き1〜2株しかありませんので、気に入ったものがあればお早めに。。。 セール期間は2月中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/02 14:53
※先日リリースのアリダルムの管理について
※先日リリースのアリダルムの管理について 先日リリースにご注文いただいた皆様ありがとうございます。 今回は細長葉のアリダルム"Ngabang"をご購入の方へ、初期管理についての注意点です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/12 00:23
☆ブルネイ・カリマンタン採集物リリース
☆ブルネイ・カリマンタン採集物リリース 今回のリリースは前回のカリマンタン採集で調子を崩してしまった一部のサトイモ類、そしてブルネイからのサトイモ類です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/08 23:14
リリース物の画像追加+α
リリース物の画像追加+α 昨日リリース物の画像を少し追加いたします。 どうも詳細が分かりにくい画像がありましたので・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/16 21:47
☆採集物リリース ソソッ・サンガウ
☆採集物リリース ソソッ・サンガウ 今回のリリースは種類ごとではなく産地ごとにページを分けていきたいと思います。 3ページに分かれますので、それぞれチェックしてみてください。 ご注文ナンバーは3ページ通し番号になっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/15 21:48
☆採集物リリース 北サンガウ 
☆採集物リリース 北サンガウ  今回のリリースは種類ごとではなく産地ごとにページを分けていきたいと思います。 3ページに分かれますので、それぞれチェックしてみてください。 ご注文ナンバーは3ページ通し番号になっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/15 21:44
☆採集物リリース 中央カリマンタン
☆採集物リリース 中央カリマンタン 今回のリリースは種類ごとではなく産地ごとにページを分けていきたいと思います。 3ページに分かれますので、それぞれチェックしてみてください。 ご注文ナンバーは3ページ通し番号になっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/15 21:36
ブセファランドラ sp. "Sosok"
ブセファランドラ sp. "Sosok" Bucephalandra sp. "Sosok" Kab.Sanggau ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/15 03:00
ブセ sp. "Panyumpa"
ブセ sp. "Panyumpa" 中央カリマンタン、パンカランブンの東側にあるSeruyan水系(新しい地図ではPembuang水系になっている)のブセです。 先日の記事ではカブパテン・東コタワリンギンと書きましたが、最新の地図を見るとカブパテン・スルヤンが新設されたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/10 22:58
過去最大のコロニー!
過去最大のコロニー! 今日は日程的に最後の採集だったので、案の定また朝から雨が降ってましたが「絶対出かける」と決めてました。 結果的に出かけて良かったです。いや、最高でしたね♪ 今日出会った場所は今までのカリマンタンの採集の中で過去最大スケールの自生地でした。 ブセ、アリダルム、ホマロメナ、スキスマ、ピプトスパサ(?)、足の踏み場もないくらいのサトイモ天国。 そ、それなのにこんなときに限ってカメラが無いなんて・・・残念すぎる。 これは撮影するためだけでも、もう一度訪れる価値がありますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/04 21:15
PKB=パンカランブン
PKB=パンカランブン カリマタを中止にして、僕はとりあえずクタパンから飛行機でパンカランブン方面へ行くことにしました。 LAさんはPKBを経由してバンジャルマシンに行くということで、PKBについたところでお別れです。 まあ、結局一日も一緒に採集はしませんでしたね。笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/01 22:39
☆ブセや初入荷サトイモ類など入荷!
☆ブセや初入荷サトイモ類など入荷! さて久々のサトイモ類入荷です。 以前数量が少なく早々に売り切れになってしまった再入荷物が入ってます。 画像は明記のあるもの以外はサンプル画像になりますので、株指定はできません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/03 01:47
☆入荷情報 パールグレイ
☆入荷情報 パールグレイ 先日の販売会で少し販売したのですが、通販でもリリースする事にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/29 14:00
アグラオネマ食害虫 続編
アグラオネマ食害虫 続編 先日、アグラオネマになにかの幼虫が寄生し食害していた事をご報告しましたが、犯人が分かりました。 幼虫がどこかに隠れていて、そのまま成虫になってしまったようです。大きさは10mmくらいです。 まあ、「犯人」なんていうのも育成者からの視点であって、この虫には何の悪意も無いんですけどね。^^; とはいえ当然ながら日本では殺処分となります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/29 15:40
☆入荷情報 小型のブセなど
☆入荷情報 小型のブセなど ☆入荷情報 サラワク編  今回はサラワクのブセなどサトイモ類です。 変わった花を咲かせる新種のピプトスパサ、小型のブセなど入荷しています。 今回リリースはほとんどカピット省のものですが、カピット省はサラワクで最大の省でラジャン川を中心として広大なエリアに及びます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/04 23:20
☆ブセ在庫セール編 第2弾
☆ブセ在庫セール編 第2弾 こちらはブセ在庫品の紹介です。 小サイズ株などセール価格としています。(一部除外あり) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/12 02:13
☆2013年初リリース! 第1弾
☆2013年初リリース! 第1弾 今年もどうぞよろしくお願いします。 さてさっそく今年初のリリースになります。 こちらのセールと同時にブセの在庫品もご紹介します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/12 02:12
☆入荷情報
☆入荷情報 ☆入荷情報 11月24日号  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/24 23:21
☆入荷情報 11月1日号 第2弾 サトイモ編
☆入荷情報 11月1日号 第2弾 サトイモ編 ☆入荷情報 11月1日号 第2弾 サトイモ編 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/01 03:20
☆まだあります ブセ sp."Kayulapis2"
☆まだあります ブセ sp."Kayulapis2" ブログ放置しすぎました・・・^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/10 23:28
ブセ・カユラピス2(グリーン)&3
ブセ・カユラピス2(グリーン)&3 さて先日、ブラウン葉のカユラピス2は少量しか見つかりませんでしたが・・・ 後日、目先を変え探索場所を変更しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/12 01:51
☆入荷情報 9月11日号 第3弾 サンガウ編
☆入荷情報 9月11日号 第3弾 サンガウ編 ☆入荷情報 9月11日号 第3弾 サンガウ編 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/11 23:36
☆入荷情報 9月11日号 第2弾 ムラウィ編
☆入荷情報 9月11日号 第2弾 ムラウィ編 ☆入荷情報 9月11日号 第2弾 ムラウィ編 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/11 23:35
☆入荷情報 9月11日号 第1弾 カユラピス編
☆入荷情報 9月11日号 第1弾 カユラピス編 ☆入荷情報 9月11日号 第1弾 カユラピス編 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/11 23:35
ブセ sp. "カユラピス1&2"
ブセ sp. "カユラピス1&2" 小型細葉のブセ・カユラピス1 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/10 01:10
ブセ sp."バライスブ"
ブセ sp."バライスブ" 今回一ヶ所行きたい所があったのですが、どうしてもそこへ行く交通手段の手はずが取れず別の機会に持ち越しとなりました。 そこでリクエストがあった種類を少し集めることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/05 01:30
ブセ sp. ”Mentarang”のコブ・・・
先日入荷した東カリマンタンのブセ、"ムンタラン"ですが、何か変わったコブのようなものが付いている個体が見られました。 1個体だけでなく複数株で見られますので、コブが発現しやすい個体群と言えるかもしれません。 それについてPeter氏から意見をもらいましたんで載せておきます。 スキスマでもこのようなコブが出来る事があるんですね。 ちなみにまだ販売しております。^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/10 23:27
※訂正 ブセファランドラ sp. "バライスブ"
今年の03/26日にリリースいたしましたブセファランドラの産地名にスペルミスがありましたので訂正いたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/29 20:41
☆入荷情報 パールグレイなどいろいろ・・・
さてサラワク・カリマンタンからの入荷です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/21 01:27
☆入荷情報 第一弾 ブセ・アリダルム・クリプトなど・・・
少量ですが、サラワクからいくつかの種類が入荷しました! また入荷情報 第二弾ではTEAM BORNEOの温室にストックされている優良株達をご紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/04 06:04
☆GW入荷情報 第一弾 ブセ・クリプト編
GWにかこつけてリリースしております。 まあホントはあまり関係はないんですけど・・・^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/28 00:05
ブセファランドラ sp. "Balai Sebut" 現地画像
バライ・スブのブセファランドラ現地画像です。 サンガウの北部エリアに入りますかね。 かなり大型になるブセファランドラです。 葉色は明るい緑色〜濃いめの緑色で、葉はやや幅広で多少丸みを帯びる個体が多いようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/01 14:58
☆ブセファランドラ sp. "Balai Karangan" 現地画像
国境の村ウンティコンからほんの少し南側の村、バライ・カランガンのブセの現地画像です。 かなり近い場所にも関わらず、ウンティコンのブセとはすごい表現の差ですね。まったく別物です。 そしてお互いの自生地にはそれぞれの表現のブセしか生えていませんでした。 この表現型は以前入荷したサラワク州の人気種、”Tabakang” に似ていますね。 濃い緑色の細葉でかなり密に葉をつけます。ウェーブには個体差があるようです。 サイズはTebakangとだいたい同じくらいか少し大きめでしょうか・・・。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/28 02:33
☆入荷情報 インドネシア編 
インドネシア・サラワク物のリリースです。 まずはカリマンタンのブセなどからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/26 00:46
バリエガータ ブセファランドラ sp. "Sanggau" 現地画像
今回はバリエガータのピプトスパサをリリースしましたが、ブセファランドラのバリエガータも採集しています。 やはり何度でも同じ場所に行ってチェックしてみるものですね〜。 ここの場所など既にたくさんの業者が入って多数の個体が採集されているはずですが、それでもまだこういう個体が残っていたりするわけです。 以前にも書きましたが、僕は採集するしないに関わらず、時間があれば何度でも同じ自生地に通います。 何か変ったことがあったかどうか、また変わっていないということを確認するのも大事なことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/12 03:32
ブセファランドラ sp. "Entikong" 現地画像
非常に大型のブセファランドラ、ウンティコンの現地画像です。 ウンティコンはカブパテン・サンガウの一番北、つまりサラワクとの国境の村です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/06 02:51
ブセファランドラ sp. "北Sanggau" 現地画像
サトイモ画像に続き北サンガウのブセファランドラ現地画像でご紹介します。 植物相も多様で素晴らしい景色です♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/06 02:26
名称変更のお願い Part2
もう一種、ブセファランドラ名称変更のお願いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/04 02:08
名称変更のお願い Part1
いきなりですがブセファランドラ名称変更のお願いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/04 01:59
☆入荷情報 新産地ブセファランドラ sp."Noyan"
こちらは今回初入荷の新産地ブセファランドラです。 小型〜中型のブセファランドラです。 葉は明るめの緑色。個体にもよりますがウェーブもわりと強めに入るようです。 現状ではラメっぽさはあまり感じません。マットな感じです。 小型なんで水中も問題なくいけると思います。 ノヤン(ヌ)は先日入荷した北サンガウ産のブセよりさらに北側になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/29 05:05
☆入荷情報 新産地ブセファランドラ sp."Entikong"
こちらは今回初入荷のブセファランドラです。 非常に大きなブセファランドラです。サラワクのシムンジャンのブセにもひけを取りません! 現地では落差のある細流の岩場に自生しています。 葉は濃い緑〜鉛色。茎は赤みが強いですね。 Entikong=ウンティコンはサンガウとサラワクの国境の村です。つまりサンガウ地方の最北端ということになります。 ※現在は完売しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/29 04:33
☆2012年初入荷! ブセ・クリプト編
※1月23日までに配送完了できるお客様のみご注文ください。 それ以降日本にいないため一切対応できません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/11 20:48
☆入荷情報第2弾! 再入荷、人気の大型ブセ
さて第2弾です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/24 07:47
マーブルな感じのブセ Part2
先日に引き続きマーブルな斑の入るブセをご紹介。 こちらの個体も現在非売品です・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/22 23:41
マーブルな感じのブセ
徐々に水中育成用の機器が揃ってきました。 温室の整理整頓も少しづつですが進んでます。 ゴソゴソと使ってない物をたくさん掘り起こして・・・^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/21 00:09
ブセファランドラの殖やし方(導入について)
まず「殖やし方」と命題うったわりには大したことは書けません。 この辺りは僕よりたくさんのノウハウを持った方が大勢いらっしゃいますので。 ですので僕が書くことは殖やし方というよりは、ブセに限らず野生採集物の導入に関する考え方とでも言いましょうかね。 ただこれも人によって様々な考え方がありますので、絶対的な正解は無いということはお断りしておきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/26 00:35
☆ブセファランドラ sp."Tebakang" & "Pearl gray" 再入荷!
先日、入荷数が少なかったためすぐに完売してしまった"Tebakang"のブセが再入荷しました。 特徴は中型で細葉、多少個体差はありますがおおかた緑色〜濃緑色です。 サラワクのブセとしてはこのような細葉のタイプは珍しいです。 葉が割と密集して付くかんじでなかなかカッコイイのです。^^ Sekadau1をゴツくした感じでしょうか・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/18 23:01
☆New! ブセファランドラ 3種入荷!
今回はサラワクから2種、西カリマンタンから1種のリリースです。 なかなか興味深い個体群がありますよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/05 22:58
訂正です
前回のブログで他便で入荷したブセの産地名について少し言及しましたが、勘違いしている個所がありました。 この情報について転載などしてらっしゃる場合は、訂正後のこちらに書き換えていただければと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/26 00:15
ツル性の植物いろいろ
まだ在庫のあるツル性の植物を少しご紹介。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/18 21:16
入荷情報No.6〜No.7 ブセ・シムンジャン、パールグレイ
入荷情報No.6 こちらは以前に入荷してすぐにあっという間に完売してしまったブセファランドラです。 かなり大型になる種類ですが、モトレヤナ種とはだいぶ違います。 大型種としては珍しく葉縁のウェーブが細かく強くでます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/10 08:03
入荷情報No.1 サバ州初のブセファランドラ!
まずはサバ州からのブセファランドラ(?)です。 一応ブセファランドラで入荷ですが、ちょっとどうかな〜?アリダルムじゃない?と思ったり。 イモ博士Peter氏の画像判定の限りでは「ブセファランドラ」です。 そもそもアリダルムとブセファランドラは近縁な属ですので判別がなかなか難しい場合も多いです。 もう少し時間がかかりますが、Peter氏の現物での判定結果は後にお知らせします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/10 08:01
☆サラワク便入荷!
サラワクよりブセファランドラとスキスマが入荷しました。 まずはブセファランドラからです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/26 12:42
産地表示についてのあれこれ(ブセ愛好家必読!)
さて前回の旅の様子を一通りご紹介し終わったところで、インドネシアの地図や行政区域について簡単に触れておきます。 これを読めば愛好家さんは今までよりも深く、クリプトやブセファランドラの産地の事を知ることが出来るでしょう♪^^ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/20 01:40
☆ブセファランドラ sp. "Kayulapis2"
ムラウィからブンカヤン、カユラピスとかなりタイトスケジュール。 朝はやく起きて、空の様子を観察して・・・ 雨に降られるとカユラピスは最悪ですからね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/09 23:52
☆ブセファランドラ sp."Sanggau ledo" 現地画像
さて時系列順に紹介していっている現地画像、本日はBengkayang(ブンカヤン)地区のSanggauledo(サンガウレド)のブセファランドラです。 この「ブンカヤン地区のサンガウレド」の意味が分かりにくいと思いますが、これについては次回のカユラピス編の後に詳しくご説明しますよ〜。 「サンガウ」とついていますが別の地区です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/08 21:08
ブセファランドラ sp. "Melawi" 画像いろいろ
ムラウィのブセファランドラですが、濃い緑茶色がメインの特徴的な産地ですが、やはり様々な表現系があります。 緑色の個体、青みがかる個体、縁のウェーブがほとんどない個体、逆に細葉でウェーブが細かくきつく出ている個体など、その変化は非常に多彩で流動的です。 これらがすべて小さな同一河川に存在します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/03 14:03
☆ブセファランドラ sp. "Batang kawa"
中央カリマンタン、Lamandau水系のブセです。 葉はわりと濃い緑色でウェーブは緩めの小型〜中型のブセ。 岩に張り付いて匍匐していることが多いようです。 けっこう葉も固めで全体的に小型ながらガッチリした印象です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/01 12:45
☆ブセファランドラ sp. "クダガン2" グリーン
クダガンと言えばメタリックでダークな緑青色が美しいブセです。 特に水中で美しく育ったクダガンのブセはため息が出るほどですね。 ブセファランドラが日本に出回りはじめた初期にはシンタン産とこのクダガン産だけでした。 僕は今までクダガンに行った事がなかったのですが、クダガンのブセにもバリエーションがあるはず・・・ そこで僕は中央カリマンタンへ入りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/28 01:41
入荷情報第1弾 画像です
昨日カリマンタンより帰国しました。 今回は中央カリマンタンから入りました。 西カリマンタン、ポンティアナックへの飛行機が満席で予約が取れなかったってのもあります。 さっそく温室での撮影画像からどんどんアップしていきます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/25 13:33
varie Melawi
Korera wa SUBETE ONAJI KAWA no kotai no gazou desu. Bucephalandra wa bariety yutaka desu ga, Donoyouna kotai o sono sanchi no tokuchou to suruka wa saishunin sidai desu. Boku nara 4banme no gazou,korega Melawi tokuyu no tokuchou o sonaeteiru to om... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/18 14:13
Satoimo in Kalimantan-Tengah
Konkai wa Jakarta kara chuou Kal(Kal-Ten) ni hairimasita. Nazenara Pontianak(Kal-bar) eno hikouki ga manseki dattanode... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/11 17:31
卸売について・・・
最近、多くのショップさんからチームボルネオの水草(主にブセ)を卸してほしいとメールを頂きます。 ボルネオの水草に人気が出て、皆さんがボルネオの自然を知るきっかけになるのは、ある意味大変嬉しい事ではあります。 ただ現在の当方の採集量はたくさんのショップさんに卸が出来るほどの量ではないのです。 今までお申し出いただいたショップさんに卸するとなれば、モノにもよりますが採集量はおそらく3倍では済まないでしょう。残念ながらそれを増やす予定は現在ありません。 お申し出をいただいたショップの皆さま、そ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/18 06:00
ブセファランドラ・パールグレイ開花
相変わらず人気のパールグレイですが、もう少しだけ在庫があります。 先日のパールグレイの画像、あまりにやっつけ画像過ぎましたね。^^; 花が開花したので画像を撮りました。入荷時に撮影した画像も追加で載せます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/02 18:32
☆パールグレイ入荷!
お待たせしました! ご好評いただいていたブセファランドラの"パールグレイ"が入荷しました。 良い株から出していきますので、ご注文はお早めに・・・^^ 大きさは大きいものでクアラクアヤン2くらいでしょうか。 でも今回はクダガンくらいの大きさの株が一番多いですね。ちょっと小さめかなぁ・・・。 でも小さくてもちゃんとパール感はありますよ。 グレイじゃなくてグリーンが強い株もありますが、そこはご愛敬。 「パール」が一番大事なところなんで。^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/27 21:30
大型ブセ入荷!Bucephalandra sp."Simunjan"
うおっ、デカイ〜!これアリダルムだよね・・・!? え、でもこのフルーツは? ブ、ブセファランドラなんだ・・・・・・なんか葉の形がブセっぽくない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/23 02:28
ダークなブセファランドラ入荷!
サラワクから濃い〜ブセファランドラが入荷しました。 久々のブセファランドラ入荷ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/20 03:22
サラワクからブセファランドラ入荷!
サラワクから小〜中型のブセファランドラが入荷いたしました。 明るめの緑色の葉で、縁には僅かにウェーブがあります。 楕円形を細長くしたような葉の形をしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/26 01:00
新着ブセ、リリース開始!
お待たせしました、リリース開始いたしました! 先日2回に分けてBucephalandra sp. "Silver gray"の記事を書きましたが、リリースを開始するにあたって名称を変更させていただきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/22 19:20
Bucephalandra sp. "Pearl gray" リリース間近!
さて画像を追加です。 あの〜・・・あんまり期待大!され過ぎると困っちゃうのですが。^^; 確かにうっすら銀色がのっておりますが、フラッシュ撮影はそれが誇張される傾向にありますので。差し引いて見てください。個体差もありますし。 まあ、もちろんそういう色が乗っているからフラッシュを反射するとも言えるのですが・・・ でもこういうブセは水中育成の蛍光灯下で見たらけっこうキレイかもしれません♪ また葉っぱの色がダークなのも個人的にポイント高しです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/15 04:41
Bucephalandra sp. "Pearl gray"
TEAM BORNEOよりリリース予定の素晴らしいブセファランドラです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/11 12:57
Melawi地区のジャングルにて Part3
さてムラウィ地区のジャングルにて・・・続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/09 21:06
ブセファランドラ sp. "Sintang"
スカダウの次はおなじみシンタンです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/31 21:28
サンガウ地方(西カリマンタン)
新年おめでとうございます、ってもう既に正月大幅に過ぎてますが・・・^^; 今年もよろしくお願いしま〜す♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/07 02:46
新着!小型ブセファランドラ"Melawi"入荷!
西カリマンタンのMelawi(ムラウィ)地区から、特徴のある新しい小型のブセファランドラが入荷しました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/10 22:07
ブセファランドラ catherineae”Sarawak” 入荷
サラワクからちょっと変わった草が入荷しましたよ〜。 Bucephalandra catherineaeです。インボイスは。 しかし実物を見ると・・・はて? どうやら「ブセファランドラ catherineae」に非常によく似ているといわれる ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/18 02:08
ブセファランドラ入荷!
マレーシア、サラワク州からブセファランドラが入荷いたしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/07 19:52
ブセファランドラの育成方法2
先日ブセファランドラの育成方法の超基本を書いてみました。 愛好家さんからの質問で、ある視点が抜けていたのに気付きました。 ブセファランドラ水槽の水換えについてです。その他気付いた点について補足したいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/12 22:48
スカダウの芋々
スカダウ産のサトイモ現地画像です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/07 18:16
ブセファランドラの育成方法
ここ2,3年でブセファランドラの人気がだいぶ上がってきましたね。 まだ栽培した事がない、これから始めてみよう、という方のために栽培の超基本を伝授します。 クリプトコリネを育成されたことがある方は基本的に栽培方法は一緒です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/05 23:27
Bucephalandra sp."北Sanggau"
西カリマンタン州のサンガウ北部で採集したブセファランドラです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/03 21:15
Bucephalandra sp.”南Sekadau”
今回、南スカダウ地方でブセファランドラの産地を発見しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/25 22:25
Buce,Pipto..."Sekadau-selatan"
Minami(selatan) Sekadau deno saishu desu. Nakanaka kyoumi bukai erea desu ne-. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/09 17:48
Bucephalandra sp."Sintang"
Sintang ni aru Bukit kelam no chikaku no ogawa desu. Itu kitemo totemo kirei na mizu nandesu yo! Kyou no Bukit kelam wa sukosi kumotte imasita ne-. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/25 23:55
Bucephalandra sp."Sekadau1"
Slmt mlm! Ap kbr?^0^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/25 23:20
Bucephalandra sp."Kualakuayan"北部産 タイプU
ブセファランドラ sp."クアラクアヤン" タイプ2が水中で開花しました〜♪ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/23 17:53
Bucephalandra sp."Kedagang"
中央カリマンタン、クダガン産のブセファランドラのストックの様子です♪ 葉色がグリーンからブラウン、レッドと複雑で深い色合いの人気のブセです。 小型〜中型の部類に入るでしょうかね。 水中で管理しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/02 22:19
Bucephalandra sp."Kualakuayan"北部産 タイプU
中央カリマンタン州のサンピット水系のブセファランドラです。 スファエリクティス・アクロストマやパロスフロメヌス・パーブルスなんかが生息する水系ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/14 01:26
Bucephalandra sp."Sekadau2"
ブセファランドラばかりアップしてます・・・ まず種類の少ないものからやっつけてやろう、という魂胆です。笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/11 15:28
Bucephalandra sp."Sintang"
僕が初めてこの属の植物を認識したのはこの”シンタン”でした。 2002年当時はブセファランドラという学名さえ知りませんでした。 これはアクアテラに使えると喜んで持ち帰ったのが最初です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/11 13:38
Bucephalandra sp."Kayulapis1"
ウェブにアップしきれない画像の置き場を作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/09 23:38

トップへ | みんなの「ブセファランドラ」ブログ

東南亜泥炭会 TEAM BORNEO  ブセファランドラのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる