東南亜泥炭会 TEAM BORNEO 

アクセスカウンタ

zoom RSS 現地画像 Part1 ランダックエリア

<<   作成日時 : 2018/06/08 03:19   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今回はとにかく雨、雨、雨。川はどこも大増水。
本当は、とあるリコリスの情報があって、採集調査したかったがこれでは手も足も出ない。
なので今回はかなりあっさりとしています。笑

画像


画像



ランダックにある滝。豪快な滝だがブセは無かった。
開けすぎているのと、滝落下地点から高低差があまり無く岩の露出が少ない。
画像

画像


滝裏にはツバメが群れで巣を作っています。
画像



このエリアはピプトスパサが岸辺を占有していることが多いようだ。ブセが追いやられている印象。
画像


ブセファランドラ sp. "Serimbu1"
スリンブ産の小型〜中型ブセ。
今回は天候の問題であちこち回ることがなかなか出来なかった。そしてピプトが優先する中、やっと見つけたブセ。
画像


画像


画像


画像


画像




ベゴニア sp. "Serimbu"
サラワクでいうところの 「Begonia payung」 的な葉っぱのベゴニア。
payungとはマレー語で傘の事。葉柄が葉裏に付いてて傘っぽいってところからのネーミングでしょうね。
まあ種類は違うと思いますが・・・。
画像


画像



イワタバコの仲間。
デカすぎやしない?
画像


画像


とても状態の良い川だが、ピプトサパサ占有。
画像


フレグマリウルス
画像




にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

現地画像 Part1 ランダックエリア 東南亜泥炭会 TEAM BORNEO /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる